Entries



No.66 抹茶小豆の和風クロスフレンチネイル

こんばんは、しづき 諒です。

あっという間に11月ですねー。
最近の私はというと、もっぱら論文を書く作業に追われています。
いわゆる修士論文とは少し違うんですが、先行研究を参考にしつつ、
自分のやった分析をもとに考察するあたりは一緒。
当然のことながら、かな~り時間がかかります

最終提出まで、あと一か月!
他の課題と並行しつつ、頑張りまーす








さて、今回アップするのは、10月半ばに友人たちと鎌倉に
遊びに行ったときにしていたネイルでございます

抹茶小豆の和風クロスフレンチネイル


mattya-azuki.jpg



使ったもの
CANMAKE ベースコート
essie 639 NO PRE-NUP(青味よりのクリアピンク)
PRORANCE P14 グリーン(クリーミーな発色の抹茶色)
MAVALA ネイルカラー 151 MARRON GLACE(微細パール入りのココア色)
Ducato ネイルアート長持ちトップコート(パーツの接着に)
essie good to go!(速乾トップコート)
マスキングテープ
長方形スタッズ ゴールド 2mm×4mm(親指)
丸スタッズ ゴールド 2mm(親指)
ピアドラ 長方形スタッズ ゴールド 1mm×3mm(薬指)
丸スタッズ ゴールド 1.5mm(薬指)
mattya-azuki5.jpg



「鎌倉であんみつを食べる予定だから、抹茶色を使って和風にする
ということだけ決めて取りかかった、今回のネイル。

蝶のメタルパーツとか金箔とか、使いたい和風アイテムは色々とあったのですが、
時間もないのでぐっと我慢し、シンプルなクロスフレンチにしてみました


それにしても、このグリーン×ブラウンのカラーリング…
なんか見覚えあるなぁと思ってたけど、アレだ、ジョー○アの抹茶入り缶コーヒー!笑
個人的には嫌いじゃなかったですが、ネットでは酷評されてるみたいですねぇ。
最近見掛けないなー。もう売ってないのかな?




mattya-azuki2.jpg



そういえば、このブログで初めて公開したネイルもクロスフレンチでした。
No.01 お正月ネイル

こうして見比べると、少しは上達しているような気がします。

例えば、同じクロスフレンチでも、今回のデザインは深い位置から
塗り始めているため、爪が縦長に見えるなぁとか。
以前は色と色の境目がうっすら見えちゃってたけど、
今回はそうでもないなぁとか。

私は、基本的に一度やったデザインは再びやらないようにしています。
月に1~2回しか塗れない分、なるべく多くのパターンを楽しみたいので
でも、たまには同じデザインにしてみて、自分の成長を実感する
材料にするのも有りかもしれないと思いました(笑)



mattya-azuki3.jpg



あとは、親指と薬指に、アクセントとして置いたスタッズ!

長方形と丸2個を組み合わせて正方形のようにするこのデザイン、
見掛ける度に「お洒落だなぁ、可愛いなぁ」と思っていたので、
今回、挑戦できて良かったです。

シンプルだけど、ちょっぴり華を添えてくれました



mattya-azuki4.jpg



余談ですが、最初はクロスフレンチではなく、抹茶色をベースに、
小豆色(ココア色)とゴールドを使って、ボーダーネイルにしようかと思っていました。

何故やめたかと言うと、比較的爪が長めなので派手になっちゃうかなぁと思ったのと、
黄緑色にしましま柄は、なんというかこう、青虫っぽくなってしまうような気がして(爆)

あ、でも、絵本のはらぺこあおむしは大好きです
Tシャツも持ってます(笑)



約40分待ち!でも待ったかいがある
『茶房 雲母』の宇治白玉あんみつと一緒に
mattya-azuki6.jpg








次回の更新は『一日限りのハロウィンネイル2014』です。

まさか一日で落とすことになるとは思ってもみませんでした…
それでも塗るあたり、私のネイルブロガー魂はまだまだ健在なようです(笑)


さっ、今日も祝日ですが授業です。
こんな時間(AM4時)まで起きてる場合じゃないんだけど、
ついついブログ更新してしまったよ!←

それではまた、近いうちに。
おやすみなさい



更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



*CommentList

No.65 カラフルラインネイル

台風で授業が休講になると骨休めにはなるけれど、
それはつまり校舎内に入れないということで、
学校でしかできない作業が捗らないというジレンマ

今度の火曜も休講かなぁ…困るなー


…とぼやいてみたところで、こんばんは、しづき 諒です。
ここのところ月1更新がデフォルトになってきちゃってますね。
ネイルする機会が減っちゃったからなぁ。いかんいかん。

来週末は大学時代の友人と鎌倉に行くことになったので、
久々に少し凝ったネイルにできればと思っています。
あんみつを食べる予定に合わせ、和風なネイルにしようかと
満足のいく仕上がりになると良いなぁ








Twitterでちらっと制作過程を載せていたネイルの完成版です。
あのカラフルネイルが、最終的にこうなりました!

カラフルラインネイル

colorful-line.jpg



使ったもの
CANMAKE ベースコート
ORLY 48683 ガムドロップ(マットな発色のミントグリーン)
PRORANCE P1 クリームピンク(クリーミーな発色のパステルピンク)
china glaze 80895 SECRET PERI-WINK-LE(白っぽい群青色)
BOURJOIS 39 ジョンヌ・トレンディー(くすんだマスタード色)
REVLON ネイルエナメル 290 オプティミスティック(ビビッドなピンク色)
CANMAKE カラフルネイルズ 62 スモーキーベージュ(グレイッシュベージュ)
essie good to go!(速乾トップコート)
ラインテープ 1mm(マスキング用に)
colorful-line4.jpg



今回のネイルも、例によって元ネタありです!
どこかのサロン様のものだったと思うんですが、保存しておいた
画像にロゴなどが入っていなかったため、出所が分からず…。

今度からは「これ可愛い!」で即右クリック→保存ではなく、
お店の名前もメモっておかないとダメですね。反省


ちなみに元画像では、アイボリー × カラフルラインでした。
私もアイボリーにしたかったんですが(ポップで可愛らしいんです)、
発色の良いアイボリーが手元になかったので、諦めました

代わりにグレージュを使ったところ、かなり秋らしい色合いに
…というか、肌なじみが良すぎて、遠目にはほとんど
ラインがあることが分からなかったようです(笑)

まあ、ネイルは自己満足の世界ですから!
自分が楽しめれば、それでいいのです



ラインの位置がランダムなところがポイントですね
colorful-line2.jpg



このネイルは、次のような手順で塗りました。
ベースコートを塗る。
各指にカラフルカラーを塗る(1~2度塗り。多少むらがあっても大丈夫)。
速乾トップコートを塗って十分に乾かした後、ラインテープをマスキング用として貼る。
全指にグレージュを重ね(1度塗り)、乾ききらないうちにテープを剥がす。
表面が乾いたら、トップコートを一塗り。完成

制作過程(のところです)
colorful-line5.jpg



グレージュを塗ってからラインを描いても良かったけれど、
まっすぐに線を引く自信がなかったので、上のようなやり方に。

テープを剥がすのが早くて、ラインが滲んでしまった指もちらほら…(笑)
でも1か月半ぶりのリハビリネイルとしては、許容範囲でしょう!

ほら、ネイルは自己満足のs(ry



欲を言えば、もう少しキューティクルラインを攻めたかった
colorful-line3.jpg








週末の和風ネイルに向けて、久々に爪を伸ばしています。
長くなると内側に巻いてきてしまう、残念な私の爪…。
うまいことファイリングして 誤魔化す 整えないと!

抹茶色のポリを入手したので、使うのが楽しみ~
ついでにハロウィンのシールも買い足しました。
去年のも残ってるけど、キニシナイ。

よし、今月はあと2回はネイルするぞ~!頑張ろ!


それではまた、近いうちに




更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



No.64 七夕ネイル2014

お久しぶりです、しづき 諒です!
まーた更新に間があいちゃいました…。

言い訳をさせてもらうと、
8月末から9月にかけて、画像編集などに使っている
デスクトップPCの調子が悪く、それが直ったと思ったら、
今度は自分自身が体調を崩してしまった、という…

そうこうしているうちに後期の授業も始まってしまい、
もうてんやわんやです。

ここ1か月(いや、2か月?)くらい、まともにネイルをしていません。
ひえ~、ネイルにハマって以来、初めての事態です
簡単なデザインでも良いから、今から塗ろうかな。
リハビリしないとー!








そんなこんなで、大変今更ながら7月上旬のネイルでございます。

七夕ネイル2014

tanabata2014.jpg


使ったもの
CANMAKE ベースコート
OPI F25 I Juggle... Men(微細なブルーとピンクのラメ入りクリア)※廃盤
essie 697 MIDNIGHT CAMI(ブルーパールの入った深いネイビー)
REVLON ネイルエナメル 770 ヘヴンリー(大粒のオーロララメ入りクリア)
essie good to go!(速乾トップコート)
丸ホログラム ピュアホワイト 1.5mm
丸ホログラム ゴールド 1mm
メタルスタッズ ゴールデンゴールド 1mm
星形ホログラム
tanabata2014-4.jpg



デザインは、某ネイルブロガー様のものを真似させていただきました。
(現在更新されていないブログ様ですので、リンクは控えさせていただきますm(_ _)m)

参考元のブログ様では、斜めフレンチにパステルカラーを使っていらっしゃいました。
私はその部分を大好きなessieのネイビーに替えて、七夕仕様にしてみました。

フレンチの境目には、ホワイトとゴールドの丸ホロを交互に載せて。
ちまちまとホロを並べる作業、結構好きだったりします(笑)



ぶら下がる星がとってもキュートなデザインです…
tanabata2014-2.jpg



今回、REVLONのヘヴンリーを親指と薬指に使っています。
このオーロラフィルム、ホワイト系に重ねても可愛かったですが、
ネイビーに重ねるとますますその美しさが増しますね(*゚∀゚)=3

次は何色に重ねようかな~

参考画像:去年のクリスマスネイル。ホワイトグラデに
ヘヴンリーを重ねていました(クリックで大きくなります)。
Xmas2013-2.jpg



親指アップ。星屑みたいで、すごく綺麗
tanabata2014-3.jpg








次回は、8月半ばにアートアクアリムに行った際の「金魚ネイル」

…の予定だったんですが、初の全面張りシールに惨敗し、
端っこが浮きまくりの汚い仕上がりになってしまったため、
写真を撮る気すら起きませんでした

いや、シールは物凄~~く可愛かったんですよ…!
私の腕がないばっかりにっ…悔しいっ…!

9月に友人にする予定だった金魚ネイルも、
都合が合わなくてできないままになっちゃったし、
今年の夏ネイルはすっぽり抜けてしまいました。
残念過ぎる



せめて美しい金魚の姿を。
art-aquarium.jpg



さて、今からネイルするぞー
どんなデザインにしようかな。ちょっとワクワク。

それではまた、近いうちに




更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



No.63 マドラスチェックネイル

初めてブログに広告を出してしまった…!

皆様、お久しぶりです。しづき 諒です。
前回の更新から1か月半も経ってしまいましたが、
私はそこそこ元気に過ごしていました。

ただ、7月は学期末の課題・テスト・修論の中間報告などで、
いつになくバタバタしていたという…。
最後の2週間は、23時過ぎに帰宅して翌日は6時に起床、
みたいなことを繰り返していました。
ロングスリーパーの人間にはきつかったです

でも、そんな生活も一段落
まずは放置しまくりでぼろぼろになってしまった
手指のケアから、頑張ろうと思います

ブログの更新も再開しますので、お時間のある時に
お付き合いいただけると嬉しいですm(*_ _)m








そんな訳で(?)、今回アップするのは6月末にしていたネイルです。
色の重なり具合が美しい、透け感ネイルに挑戦してみました

マドラスチェックネイル
Madras check


使ったもの
CANMAKE ベースコート
OPI F16 TICKLE MY FRANCE-Y(モーブピンク)
essie 501 AU NATURAL(シアーな発色のスキンベージュ)
REVLON ブリリアントストレングスネイルエナメル 060 アルーア
 (ピンクパール入りアイボリー)
CANMAKE カラフルネイルズ 14 ホワイト(ペンキのようなマットホワイト)
PRORANCE ローズマリーオリジナル ジェリーネイル J002 レッド
PRORANCE ローズマリーオリジナル ジェリーネイル J007 ブルー
PRORANCE ローズマリーオリジナル ジェリーネイル J006 グリーン
PRORANCE ローズマリーオリジナル ジェリーネイル J004 イエロー
PRORANCE ローズマリーオリジナル ジェリーネイル J005 オレンジ
essie good to go!(速乾トップコート)
ピアドラ 長方形スタッズ ゴールド 1mm×3mm
ピカエース ラメ・シャイン ゴールド
アート用細筆 ブルーシュ 401 ラウンドポイント
Madras check5



透け感ネイルをしたいと思ったきっかけは、
OPIのクリアトップコート「sheer tints」を実際に店舗で見かけたこと。
実物は思っていた以上に可愛かったんです!
かき氷のシロップみたいなクリア感がもう、ね

しかしさすがはOPI。国内で買おうとすると、お高くって…。
(ネットでもこのくらい↓の値段はしますしね)
【即納OK☆】OPI(オーピーアイ) ネイルラッカー「sheer tints」【ゆうメール・クロネコメール便不可】【RCP】

【即納OK☆】OPI ネイルラッカー「sheer tints」
価格:1,404円(税込、送料別)



でも、どうしても諦めきれませんでした。
クリアカラーのポリッシュがあれば、マドラスチェックはもちろん、
ジェリーサンドイッチネイルやギンガムチェックネイル、
シースルーネイルなど、デザインの幅が広がるはず…!

…ということで改めて探してみたら、発見しました
安価なクリアカラーポリッシュを
PRORANCEマニキュア ローズマリーオリジナル ジェリーネイル
(※メイクアップグッズを扱うお店「ローズマリー」の特設ページに飛びます)


こちら、韓国のコスメメーカー『PRORANCE』のポリッシュ(1本300円!)ですが、
「ローズマリーオリジナル」という名称の通り、ローズマリー各店舗のみで
販売されているみたいです。ネットでも扱ってくれればいいのにね

とはいえ、とっても可愛い色味のポリッシュなんですよー。
お近くに店舗のある方は是非、実物を手に取ってみてください



クリアカラーを重ねたときに現れる、絶妙な色味がたまりません
Madras check2



PRORANCE自体は、楽天の各店舗で取扱われています。
お手頃価格はもちろん、カラーバリエーションが非常に豊富なところも魅力のひとつ。
(例えばこんな感じ↓)
  


マットカラーの塗りやすさはサロンポリには敵いませんが、
慣れてしまえばそこまで苦にはなりません。
サロンポリが「イイ」のはもちろんですが、たま~にしか使わないような
ビビッドな色などは、こういう安価なメーカーのものを買うのも有りですよね

…なんだかPRORANCEの回し者のようになってしまいましたが、
もちろんそんなことはありません。念のため(笑)



う~ん、もうちょっと細いラインが描けるようになりたいなぁ。
Madras check3








今度の水曜日に、高校時代の友人とアートアクアリウムに行きます
せっかくなので金魚ネイルにしたいのですが、1か月のブランクを経て
いきなり手描きはきついので、今回はシールに頼っちゃうつもりです。

しかし偶然(?)、院の友人が9月にアートアクアリウムに行くそうで、
金魚ネイルを頼まれました。そちらは手書きで頑張りたいところ


ひとまず、次回の更新は「七夕ネイル」…です…。
7月中に上げてしまいたかった(苦笑)

それでは、また




更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



*CommentList

No.62 紫陽花ネイル2014

こんばんは、しづき 諒です。

前回の記事にも書いた夏風邪らしき症状ですが、残念ながらまだ治っていません。
5日も経ったのに…やっぱり長引きますねぇ。

その後、のどの痛みが沈静化した代わりに(?)、咳が出始めました。
どうも咳が止まりにくい体質のようで、今日一日、何回もむせています。
のど飴を舐めたいけど、上あごが炎症を起こしていて、舐めれないっていうジレンマ!
(数日間、一日に何個も飴やらトローチやらを舐めまくったので…)

よしっ、この記事を更新したら寝るぞー!
「だから更新しないで寝ろよ!」というツッコミは無しでお願いs(ry








紫陽花ネイル2014

なんとか6月中に更新できました、紫陽花ネイル!
(写真クリックで、画質が良くなるようです)
azisai2014.jpg



使ったもの
CANMAKE ベースコート
TiNS 409 macaron framboises(レインボーラメ入りローズピンク)
TiNS 075 the xoxo♡(レインボーラメ入りピンクパープル)
essie 639 NO PRE-NUP(青味よりのクリアピンク)
essie good to go!(速乾トップコート)
Ducato ネイルアート長持ちトップコートN(パーツの接着に)
Seche Vite(艶と速乾のトップコート)
丸ホログラム ピュアホワイト 1mm
丸ホログラム ピュアホワイト 1.5mm(※右手小指のみ)
丸ホログラム ピュアホワイト 2mm
Nail's Magic カリーノストーンオーロラ 2mm クリーム
azisai2014-6.jpg



今回のネイルは、ピンク~パープルにかけてのグラデーション…なのですが、
写真でも肉眼でも、ただのピンクグラデにしか見えませんでした/(^o^)\OH!

そういえば去年の紫陽花ネイルも、ホログラムを並べて紫陽花の花に見立てていました。
私の中では「紫陽花=4枚の花弁=4枚のホロで表現」が定番化しつつあるのかも(笑)

…というか、去年のネイルを改めて見返すと、爪長いですねー!
ここまで伸ばすことは、この先、もうないんじゃないかなぁ。
最近はもっぱら「ショートネイルLOVE」です(*^_^*)



azisai2014-2.jpg



TiNSのラメポリ2色は、どちらも今回が初使用。
同じシリーズではありませんが、ラメの雰囲気が似ていて、相性はバッチリでした
しかし、曇天下での撮影だったためか、ラメの美しさが伝わらない写真ばかり…。
実物はレインボーの微細ラメがちらちらと光って、とっても綺麗でしたよー!

それから、花弁の中央に置いた、クリーム色のストーン
通常のパールとは違った独特の輝きで、なかなか神秘的でした。
色違いのピンクとグリーンも、機会があったら買いたいな

…書くことがなくなってしまったので、あとは写真の羅列で!笑



azisai2014-3.jpg


親指アップ!
azisai2014-4.jpg


たまには右手も
azisai2014-5.jpg







次回は「マドラスチェックネイル」です。
久々にちょっと凝ったネイル(自分比)にしてみましたよ。
アップをお楽しみに!

次の記事を書く頃には、私の体調も良くなってることでしょう…
皆様も体調を崩されないよう、ご自愛くださいね。

それでは、おやすみなさい




更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



*CommentList

ご案内

プロフィール

しづき 諒(りょう)

Author:しづき 諒(りょう)
素人・自爪・ポリッシュ派の人間による、ネイル日記です。

爪の長さはロングよりショート、デザインは「シンプルかつ可愛い」ものが好み♪

当ブログに載せているデザインの多くは、ネットで見つけたものを参考にさせていただいています。
いつかは自分の力で素敵なデザインを生み出したい!

コメント・リンク等、お気軽にどうぞ(*^^*)

本になりました!

ネイルムック本の監修をさせていただきました!
「シンプル可愛い」デザインを紹介するのはもちろん、ブログより詳細なHOW TOになるよう心掛けました。よろしくお願いします♪

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

アーカイブ

検索フォーム

twitter

メールフォーム

メッセージをどうぞ!
お気軽にご利用ください(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセスカウンター

右サイドメニュー

