Entries

スポンサーサイト


No.66 抹茶小豆の和風クロスフレンチネイル

こんばんは、しづき 諒です。

あっという間に11月ですねー。
最近の私はというと、もっぱら論文を書く作業に追われています。
いわゆる修士論文とは少し違うんですが、先行研究を参考にしつつ、
自分のやった分析をもとに考察するあたりは一緒。
当然のことながら、かな~り時間がかかります

最終提出まで、あと一か月!
他の課題と並行しつつ、頑張りまーす








さて、今回アップするのは、10月半ばに友人たちと鎌倉に
遊びに行ったときにしていたネイルでございます

抹茶小豆の和風クロスフレンチネイル


mattya-azuki.jpg



使ったもの
CANMAKE ベースコート
essie 639 NO PRE-NUP(青味よりのクリアピンク)
PRORANCE P14 グリーン(クリーミーな発色の抹茶色)
MAVALA ネイルカラー 151 MARRON GLACE(微細パール入りのココア色)
Ducato ネイルアート長持ちトップコート(パーツの接着に)
essie good to go!(速乾トップコート)
マスキングテープ
長方形スタッズ ゴールド 2mm×4mm(親指)
丸スタッズ ゴールド 2mm(親指)
ピアドラ 長方形スタッズ ゴールド 1mm×3mm(薬指)
丸スタッズ ゴールド 1.5mm(薬指)
mattya-azuki5.jpg



「鎌倉であんみつを食べる予定だから、抹茶色を使って和風にする
ということだけ決めて取りかかった、今回のネイル。

蝶のメタルパーツとか金箔とか、使いたい和風アイテムは色々とあったのですが、
時間もないのでぐっと我慢し、シンプルなクロスフレンチにしてみました


それにしても、このグリーン×ブラウンのカラーリング…
なんか見覚えあるなぁと思ってたけど、アレだ、ジョー○アの抹茶入り缶コーヒー!笑
個人的には嫌いじゃなかったですが、ネットでは酷評されてるみたいですねぇ。
最近見掛けないなー。もう売ってないのかな?




mattya-azuki2.jpg



そういえば、このブログで初めて公開したネイルもクロスフレンチでした。
No.01 お正月ネイル

こうして見比べると、少しは上達しているような気がします。

例えば、同じクロスフレンチでも、今回のデザインは深い位置から
塗り始めているため、爪が縦長に見えるなぁとか。
以前は色と色の境目がうっすら見えちゃってたけど、
今回はそうでもないなぁとか。

私は、基本的に一度やったデザインは再びやらないようにしています。
月に1~2回しか塗れない分、なるべく多くのパターンを楽しみたいので
でも、たまには同じデザインにしてみて、自分の成長を実感する
材料にするのも有りかもしれないと思いました(笑)



mattya-azuki3.jpg



あとは、親指と薬指に、アクセントとして置いたスタッズ!

長方形と丸2個を組み合わせて正方形のようにするこのデザイン、
見掛ける度に「お洒落だなぁ、可愛いなぁ」と思っていたので、
今回、挑戦できて良かったです。

シンプルだけど、ちょっぴり華を添えてくれました



mattya-azuki4.jpg



余談ですが、最初はクロスフレンチではなく、抹茶色をベースに、
小豆色(ココア色)とゴールドを使って、ボーダーネイルにしようかと思っていました。

何故やめたかと言うと、比較的爪が長めなので派手になっちゃうかなぁと思ったのと、
黄緑色にしましま柄は、なんというかこう、青虫っぽくなってしまうような気がして(爆)

あ、でも、絵本のはらぺこあおむしは大好きです
Tシャツも持ってます(笑)



約40分待ち!でも待ったかいがある
『茶房 雲母』の宇治白玉あんみつと一緒に
mattya-azuki6.jpg








次回の更新は『一日限りのハロウィンネイル2014』です。

まさか一日で落とすことになるとは思ってもみませんでした…
それでも塗るあたり、私のネイルブロガー魂はまだまだ健在なようです(笑)


さっ、今日も祝日ですが授業です。
こんな時間(AM4時)まで起きてる場合じゃないんだけど、
ついついブログ更新してしまったよ!←

それではまた、近いうちに。
おやすみなさい



更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして。
先ほど、コメント欄とメールフォームを勘違いして、メールをお送りしてしまいました。
こちらに書くつもりだったのです…なので、あの、メルアドも本当ではなく…
本当にごめんなさい。
大変な失礼をしてしまいました。
  • posted by みち 
  • URL 
  • 2014.11/13 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みちさんへ♪ 

みちさん、初めまして。先日は熱い思いのこもったメッセージをありがとうございました!
コメント欄に書くおつもりだったということで、私もこちらにお返事を書かせていただきます。
(失礼なんてとんでもないです!コメント、本当に嬉しかったです♪)

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…m(;_ _)m
みちさんからいただいたメッセージを緑で、私のお返事は黒で書きますね。


はじめまして!
最近ネイルに興味を持ち、しかし自分は不器用なので、ネイルケアのみ始めた者です。
たぶん、フェアウェルの検索かネイルベッドがどうとかいう検索でこちらにきました。

みちさんはご自分でネイルケアをされているんですね。
ネイルベッドを美しく整えたいというのは、ネイルを楽しむ全ての人の課題ですね…!


爪とネイルデザインがほんっとに綺麗でいらして、むさぼるように見入ってしまいましたw
目の保養ってこれのことだなと
ネイルってやりすぎてるのを見るのはあまり好きじゃないんですけど、
しづきさんのは作りこんでいるのに清潔感があって垢抜けてて、すっごく素敵です!
特にお正月のが本当に素敵で、ため息モノです~

なんだかもう、私にはもったいない言葉の数々…!ありがとうございます!!
私は「シンプル可愛い」をモットーにネイルを楽しんでいますが、
そのあたりに共感していただけたようで、本当に嬉しいです♡
お正月ネイルは、私自身とても気に入っていたネイルです!
古い記事にまで目を通していただいて、ありがとうございます(;v;)


私はネイルベッドがすごーく小さいので、それを大きくしたくてケアを始めました。
しづきさんの「成長記録」の記事を見て、最初よりぐぐっとお綺麗になられているのを見て、
変われるんだ!と感動しました。
ベッドの長さもですけど、Cカーブっていうんでしょうか?それがとても整っていくと、
綺麗な印象になるんだなあと、平たい爪の私は羨ましいです。

成長記録の記事は自分用の覚え書き的な扱いでしたが、感動していただけたとは…!
ネイルベッドは、手をかけてあげればきちんと答えてくれると思います♡
あ、画像では分かりにくいかもですが、Cカーブは爪によってまちまちですよ~(^_^;)
両手とも中指のカーブがキツく、人差し指と親指は平たいです…。
ですので、手全体を俯瞰した時に、爪の形が揃って見えるように、
ファイリングにはかなり気を使っています。
このあたりも、いずれ記事にできればいいなぁ、と。


オイルで保湿は鬼のようにしていますが、甘皮処理もやっぱり大事なんですよね?
そこがあまりうまくできなくて課題です。
いつか、甘皮処理について何か書いて下さったら嬉しいですー

保湿をきちんと習慣づけてらっしゃるんですね。素晴らしいです!
私は最近サボり気味でして…乾燥する季節になって来ましたし、きちんとケアせねば(^_^;)
甘皮処理の記事のリクエスト、ありがとうございます♪
読者の方のニーズが分かると記事を書きやすいので、本当にありがたいです。
年内にはなんとか、書ければと思います…!


これからも新作めっちゃ楽しみにしています。
長文ごめんなさい!本格的に寒くなってきましたので、ご自愛下さい。

月に1~2回程度のまったり更新ですが、どうぞこれからもお付き合いください♪
みちさんも、体調にはお気をつけくださいね。
またお気軽にコメントいただけると嬉しいです♡
  • posted by しづき 諒(りょう) 
  • URL 
  • 2014.11/23 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しづき 諒(りょう)

Author:しづき 諒(りょう)
素人・自爪・ポリッシュ派の人間による、ネイル日記です。

爪の長さはロングよりショート、デザインは「シンプルかつ可愛い」ものが好み♪

当ブログに載せているデザインの多くは、ネットで見つけたものを参考にさせていただいています。
いつかは自分の力で素敵なデザインを生み出したい!

コメント・リンク等、お気軽にどうぞ(*^^*)

本になりました!

ネイルムック本の監修をさせていただきました!
「シンプル可愛い」デザインを紹介するのはもちろん、ブログより詳細なHOW TOになるよう心掛けました。よろしくお願いします♪

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

アーカイブ

検索フォーム

twitter

メールフォーム

メッセージをどうぞ!
お気軽にご利用ください(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセスカウンター

右サイドメニュー

