Entries

スポンサーサイト


No.59 王道ホワイトフレンチネイル & フレンチネイルのやり方

「そろそろペディを塗ろうかな」と思っていた矢先に、
右足の小指の爪がガッツリ割れました(涙)

こんばんは、しづき 諒です。

昨晩、就寝時に布団をかけたとき、引っ掛かりを感じて足を見ると、
ネイルベッドとフリーエッジの境目に亀裂が…
特にぶつけた覚えはないんだけどなぁ。なんでだろう?

見た目に反して痛みがないのと、梅雨入りでサンダル履きがもう少し
先になりそうなことを思うと、不幸中の幸いなのかも知れません。

でも、早く伸びてくれますようにー!








さて、今回はHow to記事を書いちゃいますよ。
フレンチネイルは大好きだけど、ほとんどやったことのなかったホワイトフレンチ。
この機会に挑戦してみました。まずは完成画像をどうぞ



王道ホワイトフレンチネイル

今回は爪が短めなので、浅いスマイルラインのフレンチにしています。
white-french.jpg


使ったもの
CANMAKE ベースコート
OPI F16 TICKLE MY FRANCE-Y(モーブピンク)
TiNS 506 blessed smile(透け感のあるピンクベージュ)
OPI H19 PASSION(うっすら色づく苺ミルク色)
CANMAKE カラフルネイルズ 14 ホワイト(ペンキのようなマットホワイト)
essie good to go!(速乾トップコート)
マスキングテープ
ネイル用ハサミ
つまようじ
white-french2.jpg




フレンチネイルのやり方

①ベースカラーを塗り、十分に乾かします。
今回は、フリーエッジ隠しにOPI ティクル・マイ・フランセイを一塗りしたあと、
TiNS ブレスド・スマイルを二度塗り、OPI パッションを一度塗りしています。
white-french3.jpg


②マスキングテープを切って、各指に貼りつけます。
私は百均のセリアで購入した、レース柄のマステを使っています。
この柄がフレンチネイルに一役買ってくれるのです!
white-french5.jpg


ネイル用のハサミを使って、レースの外側のふりふり(?)を切り落とします。
言葉で説明するのは難しいですね…詳しくは画像を参照してくださいm(*_ _)m
これは小指用です(爪の小さな私の場合)。
white-french6.jpg


位置に気をつけながら、ピッタリと貼りつけます。
何回でも貼り直せますが、なるべく1~2回で貼りつけましょう!
度々の貼り直しで粘着力が落ちると、フレンチに使うカラーが
テープの下に入り込み、ラインが歪んでしまう可能性があります。
white-french7.jpg


今度は、先ほどより一回り大きめに切ります。
外側のふりふりの中にある、赤い点同士をつなぐように切ると良いと思います。
同じサイズを3枚用意し、薬指、中指、人差し指に貼りつけます。
white-french8.jpg


こんな感じ。
white-french10.jpg


さらに一回り大きく切ります。ふりふり+αくらいの大きさ。
white-french11.jpg


もちろん親指用です。
white-french12.jpg


全部の指に貼れました。
反対の手も同じように、全部の指にマステを貼りつけます。
white-french13.jpg


③フレンチ部分を塗り、すぐにマスキングテープを剥がします。
フレンチに使うカラーは、なるべく一度塗りで済むように、
発色の良いポリッシュを使うと良いと思います。
今回はCANMAKEのホワイトを使用。

まずは先端のエッジ部分を塗りましょう!
ここを塗ることで見た目の完成度が上がるだけでなく、
ネイルの持ちも良くなります
white-french14.jpg


次に、表面にカラーを塗ります。
塗り終ったら、カラーが乾かないうちに素早くマステを剥がします。
ラインが歪んでしまった場合、つまようじで軽くつついて修正します。
white-french15.jpg


④トップコートを塗って、完成です!
いつもはセシェ・ヴィートを使いますが、縮むのが怖かったので、
今回はessieのgood to go!を使ってみました。
「速乾だけど縮みづらい」という噂通り、なかなか良い仕事をしてくれました
もう一方の手も、③(フレンチ)→④(トップコート)と塗り進めます。
white-french.jpg


一番キレイにライン取りできた、中指の写真をアップでどうぞ!笑
white-french17.jpg



それでは、手順のおさらいです。
ベースカラーを塗り、十分に乾かす。
マスキングテープを切って、各指に貼りつける。
フレンチ部分を塗り、すぐにマスキングテープを剥がす。
トップコートを塗って、完成!

こうして書いてみると、結構簡単ですね(笑)
あとは、マステの切る幅をご自分の爪に合わせて
変えていただければ大丈夫だと思います。

マステの柄も、今回私が使ったものと全く同じものでなくても、
丸っこい柄のものが見つかればそれでOKです!
要は、スマイルラインの目安になれば良いのですから



ちなみに、最近セリアに行ってみたら、色違いが売ってました。
並べてみると、カーキの方が柄が大きいことが分かります。
こちらを使うときは、上に書いたサイズより小さ目に切らないとな~。
white-french18.jpg








はい。
そんなに難しくもないけれど、ものすごく効率が良い訳でもない、
フレンチネイルのやり方講座でした(笑)

でも、応用は効くと思います。
一度自分の爪にあったサイズを決めてしまえば、
スマイルラインを深くとりたいときは角度を急にして切ればいいし、
浅いラインにしたければ、角度を緩くすればいい。
私も、もっと色々なフレンチネイルに挑戦したいです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拙い記事ですが、どなたかの参考になりますように。








次回の記事は「マリンボーダーネイル」です。
やっと5月のネイルに入れる…!笑

それでは、また





更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しづき 諒(りょう)

Author:しづき 諒(りょう)
素人・自爪・ポリッシュ派の人間による、ネイル日記です。

爪の長さはロングよりショート、デザインは「シンプルかつ可愛い」ものが好み♪

当ブログに載せているデザインの多くは、ネットで見つけたものを参考にさせていただいています。
いつかは自分の力で素敵なデザインを生み出したい!

コメント・リンク等、お気軽にどうぞ(*^^*)

本になりました!

ネイルムック本の監修をさせていただきました!
「シンプル可愛い」デザインを紹介するのはもちろん、ブログより詳細なHOW TOになるよう心掛けました。よろしくお願いします♪

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

アーカイブ

検索フォーム

twitter

メールフォーム

メッセージをどうぞ!
お気軽にご利用ください(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセスカウンター

右サイドメニュー

