Entries

スポンサーサイト


安曇野旅行記

こんばんは、しづき 諒です。

ついに新年度が始まってしまいました。
これから毎日早起きできるか、心配です

そして明日は、後輩・同級生・先生、全員の前で発表しなくてはなりません。
聴衆はおよそ50人。き、緊張する~…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも頑張りますよー!








さて今回は、3月24日~25日にかけて母と二人で行ってきた、
長野県・安曇野市旅行についての記事をアップします。

ネイルとは関係のない記事ですが、お時間のある方は覗いてやってください





更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  





●3月24日(月)●

お天気は快晴でした
新宿駅10時発のスーパーあずさ11号に乗り、いざ長野県へ!
夜更かしして寝不足だったので、列車の中はほぼ爆睡でした
azumino1.jpg



お昼過ぎ、松本駅に到着。水玉柄のバスを発見!
松本は芸術家・草間彌生さんの生まれ故郷なんですね。
azumino3.jpg



昼食をとるために、ガイドブックで見つけた馬肉料理の店を目指しました。
駅からは徒歩15分…のはずが、なかなか見つからず

でも諦めずに探しました。大好きな馬刺しを食べるため
三河屋さんです(食べログのページに飛びます)。
azumino5.jpg



落ち着いた雰囲気の店内。平日の昼過ぎで、お客さんは私たち母娘のみでした。
そして、待ちに待った馬刺し定食…!
臭みがなくて肉厚で、と~っても美味しかったです
生姜醤油でいただきました。思い出すだけでもよだれが出そう
azumino6.jpg



こちらは母の頼んだ牛丼。すき焼き風の甘い味付けでした。
かなりボリュームがあって、食べきるのが大変そうでした(^_^;)
azumino7.jpg



腹ごしらえの後は、中町通りへ。
時代をさかのぼったかのような風景が広がります。
azumino8.jpg

買い物をしたのは2軒。
栗菓子の竹風堂さんと、漆塗りの食器などを扱う伊原さん。
azumino9.jpg  azumino10.jpg



その後、1時間に1本のローカル線に乗って、
azumino11.jpg

穂高駅に到着です。
azumino12.jpg



タクシーに乗って、安曇野絵本館へ。入館料は700円で、ドリンクが1杯つきます。
広くはありませんが、大人のための落ち着いた空間といった佇まいで、のんびりできます。
(1枚目の写真に写っているのは、母です)
azumino14.jpg  azumino13.jpg  azumino15.jpg



再びタクシーに乗り、安曇野穂高ビューホテルへ。
絵本館から電話してタクシーを呼んだのですが、先ほどと同じ運転手さんでした(笑)
しかも、すごく気のいいおじさんで、料金をかなり「オマケ」してくれました!ありがとう!
(ホテルの看板を過ぎたところで「あとはオマケ」と言ってくれたけど、実際にホテルに着くまではさらに2kmぐらいあった)
azumino16.jpg

ウエルカムドリンク(甘~いアップルティー)、ひな人形、つるし雛。
azumino17.jpg  azumino18.jpg  azumino19.jpg



お部屋は和洋室。広~い!
azumino20.jpg

azumino21.jpg

部屋から見える風景。大自然の真っ只中ですねぇ。
azumino22.jpg



お待ちかね、夕食です。フレンチのコース料理
「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、快くOKしてくださいました。
一番美味しかったのはオードブルかな~。
azumino23.jpg  azumino24.jpg  azumino25.jpg
azumino26.jpg  azumino27.jpg  azumino28.jpg



牛乳の自販機なんてものもありました。ちょっと珍しい。
温泉に入った後に飲もうかと思いましたが、
お腹が弱い&たっぷりの夕食で満腹だったため、やめておきました
azumino30.jpg

夕食後は温泉につかって、しばらくお喋りして、就寝




●3月25日(火)●

朝食はビュッフェスタイルです。
洋食と和食で迷った様子が見て取れるかと思います(笑)
azumino31.jpg



この日もとっても良いお天気でした。
ホテルを出た後、穂高駅で電車を待ちながらパシャリ。
azumino33.jpg



昼食は、松本駅のすぐ近く、そばきり みよ田さんにて。
「平日でも混むかもしれない」との情報を得て、開店前から待機。
実際は、開店時間(11時半)を過ぎても並んではいませんでした。
混み具合は日に寄るのかな~。
azumino34.jpg


ここでも馬刺しを食べ(前日に食べたものには敵いませんでしたが、これも美味しかった)、
azumino35.jpg


山菜蕎麦をいただきました。
純粋に「蕎麦の美味しさ」を楽しむには冷たいものの方が良かったんでしょうけどね、
この日は風が強くて寒かったので…
azumino36.jpg


こちらは母の頼んだランチセット。
かき揚げ丼と温かいお蕎麦のセットでした。
azumino37.jpg



駅前でお土産を買って(頼まれていたお蕎麦、『そばの華』というお菓子etc.)、
長野県をあとにしました

今回は「早く行って早く帰る」をコンセプトにした旅行だったので、あっという間でした。
もう少しゆっくりしたかったなぁという思いもありますが、良い息抜きになりました。
また行きたいです、長野県。馬刺しを食べに(笑)



オマケ。横浜に帰ってきてから食べた夕ご飯。
Cafe de Fariniere さんにて、『蒸し鶏とルッコラ、彩り野菜のねぎ塩だれどんぶり』!
あっさりしていて、若干胃もたれ気味でも問題なく食べれました
azumino38.jpg








最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(*_ _)m

次回は、この旅行のときにしていた「花咲くレッドフレンチネイル」です。
それでは、また




更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しづき 諒(りょう)

Author:しづき 諒(りょう)
素人・自爪・ポリッシュ派の人間による、ネイル日記です。

爪の長さはロングよりショート、デザインは「シンプルかつ可愛い」ものが好み♪

当ブログに載せているデザインの多くは、ネットで見つけたものを参考にさせていただいています。
いつかは自分の力で素敵なデザインを生み出したい!

コメント・リンク等、お気軽にどうぞ(*^^*)

本になりました!

ネイルムック本の監修をさせていただきました!
「シンプル可愛い」デザインを紹介するのはもちろん、ブログより詳細なHOW TOになるよう心掛けました。よろしくお願いします♪

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

アーカイブ

検索フォーム

twitter

メールフォーム

メッセージをどうぞ!
お気軽にご利用ください(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセスカウンター

右サイドメニュー

