Entries

スポンサーサイト


No.54 手描きレースのシースルーネイル

こんばんは、しづき 諒です。

「今日は何もしない日!」と決めて、一日中だらだらしていました。
お昼過ぎに起きてご飯を食べて、お気に入りの漫画を読み返して、
読み疲れたら昼寝(夕寝?)して、目が覚めてから2回目のご飯を食べて…。

ここ1週間ほど何かしらの用事で出ずっぱりだったので、
今日は休息日ということで、自分を甘やかしてみました。
たまにはこんな日も必要ですよね。

さっ、明日からまた頑張ろーっと!








今回は先日のオフ会の時にしていたネイルを更新します。
久々にちょっと凝ったネイルに挑戦しましたよ!こちらー!


手描きレースのシースルーネイル

lacesee-through.jpg



使ったもの
CANMAKE ベースコート
OPI F16 TICKLE MY FRANCE-Y(モーブピンク)
essie 501 AU NATURAL(シアーな発色のスキンベージュ)
ウィンマックス ネイルエナメルデリシア NO.12(ラメ入りシアーブラック)
essie 429 FONDOLA GONDLA(くすんだローズピンク色)
キャンメイク カラフルネイルズ 15 ブラック(漆黒)
Ducato ネイルアート長持ちトップコートN(パーツの接着に)
Seche Vite(艶と速乾のトップコート)
丸ホログラム ブラック 1mm
ガラスストーン オパール系
NANASTONE オパール SS4
ブリオン シルバー
アート用細筆 ブルーシュ 401 ラウンドポイント
lacesee-through6.jpg



やり方
ベースコート1塗り。
OPI ティクル~をフリーエッジに1塗りし、essie オウ・ナチュラルを全体に1塗り。
デリシア NO.12で逆フレンチ(1度塗り)。
 親指と薬指はessie フォンドラ~でWフレンチに(2度塗り)。
全指の境目に、CANMAKEのブラックを用いてレースを描く。
ホログラム・ストーン・ブリオンを各指に置き、トップコートを塗って完成



薬指のレース模様はトップコートで引きずりました…
lacesee-through2.jpg



ちょっと前に流行ったシースルーネイル、遅ればせながら挑戦してみました!
セクシーになりがちなシースルーも、くすみピンクが入ることで優しくなりました

今回のデザインの元ネタはこちらですm(*_ _)m
Nail Salon Petit Lilyさん/『シースルーブラック&レース』


ちなみに、シアーブラックのポリッシュはダイソーで購入したものです。
本当~~に薄付きで、シースルーネイルにはピッタリ

100均ポリも侮れないですね…盲点でした。
このポリッシュの存在は、以下のブログ様で知りました!
ほぼ100均ネイルさん/『シースルーネイル』



ちょっとアップで
lacesee-through3.jpg



今回のネイルの頑張った部分!
①フリーエッジ隠しを丁寧にしたこと。
②レースを手描きしたこと。


まず、①フリーエッジ隠しを丁寧にしたことについて。
以前から書いているように、私は爪が厚く、フリーエッジの白さも強いです。
どのくらい白いかというと、何も塗っていない状態の素爪で
「フレンチネイルしてるの?」と言われることがあるくらい…。

しかし、今回のネイルのテーマはシースルー!
ネイルベッドとフリーエッジの境目がはっきりしてしまうのは、私は好きではありません

そこで挑戦した“フリーエッジ隠し”の方法が、
ティクル・マイ・フランセイをフリーエッジに一塗りした後、
オウ・ナチュラルを全塗りすること。

これ、色々なセルフネイラー様がやってらっしゃる方法ですが、すごくいいです
私の頑固なフリーエッジも良い具合に隠れました。
↑のネイルのとき、中指や薬指のフリーエッジは3mmほどの
長さがありましたが、どこが境目か分かりませんよね?

オウ・ナチュラルを2度塗りでもそこそこ隠れますが(以前、実践済み)、
その後にアートすることを考えると乾かす時間は少しでも短い方が良いし、
上記の方法の方が優秀だと思いました!

またフリーエッジを隠したいときは、この方法でいきます



親指アップ!
lacesee-through4.jpg



次に、②レースを手描きしたことについて。
レースは、当初、描くつもりはなかったんです…

黒のレース柄のウォーターネイルシールを持っているので、
それを貼ろうと思って塗り始めました。
が、直線なんです、そのシール。

↓こんな感じ。


これをどう逆フレンチに貼ればいいのかと。
愕然としましたね、ええ。

ところどころ切込みを入れたらどうか?とも思いましたが、
レースのように連続している柄だと難しいですよね…。

そして、「ないなら描いてしまえ!」と決意して、細筆と黒ポリを準備。
お手本画像を参考にしながら、ちまちま描いていきましたとさ

でも、描いてみたら楽しかったです、レース柄。
ちょっとハマりそう(笑)



頑張って、右手(利き手)にも描きました
lacesee-through5.jpg








次回は、母と行った信州旅行についての記事か、
そのときにしていたネイルについての記事になると思います。

赤ポリを使って、久々のフレンチネイルに挑戦したんです!
やっぱりフレンチは長く愛されているデザインだけあって、良いですよね~

それでは、また




更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



スポンサーサイト

Comment

 

しづきさん、こんにちわ♪ 初めまして、カシスと申します^^

シースルーネイル可愛いですね!手書きがお上手~。シースルーネイル、最近色んなブログで見つけて気になっていました。もうすぐなくなりかけのトップコートがあるので、黒を数滴混ぜて薄い黒ポリを作ってみようかな^^

フリーエッジ隠しも参考になりました♪ あまりシアーな状態で爪を塗ることがないのですが機会があったらやってみようと思います\(^o^)/
  • posted by カシス 
  • URL 
  • 2014.04/02 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しづきさん、こんにちは。
今回のネイル、すごく凝ってて素敵ですね!

シースルーネイル、前からやってみたいなーと思ってはいたのですが、
私が見たやり方が水の上にポリッシュを数滴落として、そこに指を入れるというもので、爪以外の部分をふき取るのが面倒そうだなぁと感じました。

しかし100均にこんな使えるポリッシュが売っているとは!
いい情報を頂きました~、さっそく週末ゲットしようと思います。

手書きのレース部分も繊細な柄が素敵です。
利き手側もこのクオリティーで描けるのはすごいですね!

ちなみになのですが、ネイル用の細筆って何を使用されていますか?
筆の購入を考え中なので、差支えなければ参考までに教えてくださると嬉しいです(^-^)
  • posted by こたろう 
  • URL 
  • 2014.04/04 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪カシスさんへ♪ 

カシスさん、初めまして。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(;_ _)m

シースルーネイル、お褒めいただきありがとうございます(*^▽^*)
私もポリッシュ派のセルフネイラーさんたちが挑戦しているのを見てやりたくなったクチです(笑)
トップコートに黒を数滴…なるほど、そういうやり方も有りかも知れませんね~!
シースルーネイルもフリーエッジ隠しも、機会がありましたら是非♪

実は、以前からカシスさんのブログにちょこちょこお邪魔していました。
スタンピングやフランケンポリッシュなど、魅力的な記事がたくさんで、いつも目がハートになっています(♡ω♡)笑
これからも仲良くしていただけると嬉しいです!

それでは、コメントありがとうございましたm(*_ _)m
  • posted by しづき 諒(りょう) 
  • URL 
  • 2014.04/05 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪こたろうさんへ♪ 

こたろうさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

シースルーネイル、素敵と言ってくださってありがとうございます♪
私もこたろうさんの書かれているやり方を目にしたことがありますが、ブロガーさんの熱意と根気に敬服するばかりで、実践できずにいました。
それでもシースルーネイルを諦めきれずにいたところ、この100均のポリッシュを使うやり方を発見! 本当に最近の100均は侮れないなぁと思いました(笑)

特徴的な丸いボトルが可愛らしいポリッシュですが、無事に発見できましたか?
こたろうさんのシースルーネイルも楽しみにしていますね(*^_^*)

手描きレース、利き手側は結構雑なんですよ(笑)
でも褒めていただけてとても嬉しいです♪

ネイル用の細筆は、ブルーシュというメーカーの401番を使っています。
アート用の筆はこれ1本しか持っていないので比較はできませんが、なかなか描きやすいと思います。
600円ほどの比較的安価な筆で、ネットでの評判も上々のようです♪
コメント欄にはうまくリンクが張れないのですが、記事の中の「使ったもの」の最後にリンクをしてありますので、ご参考までに。

それでは、コメントありがとうございましたm(*_ _)m
  • posted by しづき 諒(りょう) 
  • URL 
  • 2014.04/08 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しづき 諒(りょう)

Author:しづき 諒(りょう)
素人・自爪・ポリッシュ派の人間による、ネイル日記です。

爪の長さはロングよりショート、デザインは「シンプルかつ可愛い」ものが好み♪

当ブログに載せているデザインの多くは、ネットで見つけたものを参考にさせていただいています。
いつかは自分の力で素敵なデザインを生み出したい!

コメント・リンク等、お気軽にどうぞ(*^^*)

本になりました!

ネイルムック本の監修をさせていただきました!
「シンプル可愛い」デザインを紹介するのはもちろん、ブログより詳細なHOW TOになるよう心掛けました。よろしくお願いします♪

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

アーカイブ

検索フォーム

twitter

メールフォーム

メッセージをどうぞ!
お気軽にご利用ください(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセスカウンター

右サイドメニュー

