Entries

スポンサーサイト


ネイル好きに50の質問

コーヒーと紅茶だったら、紅茶派。
こんばんは、しづき 諒です。

ブログを始めて、7ヶ月。

そう言えばあまり自分語りをしていないなぁと思ったので、
七色蜂蜜の桔菜子さんが配布されている、
『ネイル好きに50の質問』に挑戦してみることにしました。

長くなります。文字ばっかりです。
よろしければ、お付き合いくださいm(*_ _)m








1.HN、性別、年齢は?
→しづき 諒(りょう)と言います。20代女性です。
 ちなみにHNは、全部漢字にしようとしていました(志筑 諒)。
 が、読みづらいしくどいので辞めました
 

2.現在のご職業はなんですか?
→文系の大学院1年生です。
 専攻などはまたいずれ、卒業したときにでも。


3.ネイルアートをしていて問題ありませんか?
→普段は問題ありません。実習の日は落とします。


4.自爪を伸ばしていますか?
→基本、短め。綺麗めなネイルをする予定があれば伸ばします


5.日常的にネイルケアはしていますか?
→夏はケアをさぼりがちでした…ね…
 オイルはなるべく小まめにつけるようにしています


6.ネイルアートを始めたキッカケはなんですか?
→昨年(2012年)の夏、受験勉強の憂さ晴らしにふらっと寄ったドラッグストアで、
 簡単にグラデができるという3本セットのミニポリッシュを購入しました。
 それを使ってネイルをした翌日、ゼミの友人に「自分でやったの? すごいね!」と
 褒めて貰ったのに気を良くして、また塗って…というのが始まりです。


7.ネイルアートを始めてどのくらいですか?
→1年ちょっとです。


8.ネイルアートのどんな所が好きですか?
→塗る過程が楽しい。出来上がったときが嬉しい。
 そして、周囲の人からの評価により、自己肯定感が上がる(笑)


9.スクールに通ってみたいと思いますか?
→興味はあります


10.将来的にプロになりたいですか?
→趣味だから楽しいのかな、と思います。


11.普段の自爪の状態は?
→短めのときはラウンドに、
 長めのときはオーバルにしています


12.自爪のチャームポイントは?
→う~ん…ファイリングに気を付ければ、比較的形が揃うことでしょうか。
 あと、チャームポイントではないですが、爪が折れにくいのは良いところかな、と。


13.自爪のウィークポイントは?
→伸ばすと内巻になってくるところ
 それから、右手中指の爪の形がいびつです…
 去年よりは良くなってきているので、引き続きケアを頑張りたいです。


14.どんな爪が理想ですか?
→ネイルベッドが縦長な爪も、丸っこくて小さな爪も、どちらも好きです
 自分の爪は、どちらにも当てはまらない中途半端な爪ですが…(笑)
 それと、イエローラインが整っていて、ベッドの大きさの揃っている爪に憧れます。


15.自分の利き手と反対の手のどちらの爪が好きですか?
→断然、左手(利き手ではない方の手)
 左手はケアしやすい分、爪の形が整っています。
 右手はケアしづらいし、ペンだこもあって、手全体が美しくありません…


16.自爪派ですか? エクステンション派ですか?
→自爪です。


17.どれくらいの頻度でネイルアートをしますか?
→週1回が理想です(しかし現実は…)。
 爪を休ませるため、あえて塗らない週を設けることもありますが、
 その週は大抵テンションが上がりません(笑)


18.一回のネイルアートにかける時間はどれくらいですか?
→課題をやったり動画を見たりしながら塗っていることが多いので、
 3時間前後がザラだと思います。遅い…ですよね
 デザインによっては、乾かす時間を長く設けるため、日をまたぐこともあります。


19.一日の中のどんな時間にネイルアートをしますか?
→時間があれば、日中からだらだらと。
 時間がないときは、寝る前にせっせと。


20.どんな色やデザインのネイルアートが好きですか?
→色々な色に挑戦したいと思いつつ、手に取ることが多いのはパステルカラー。
 好きな色はネイビーです。好きなデザインはシンプルかつ可愛いもの。
 

21.ネイルアートに関する情報源はなんですか?
→もっぱらインターネットです


22.その情報源でどんな情報を得ていますか?
→主に、デザインを。
 自分ではなかなか思いつかないので、本当~に助かっています


23.ネイル関連以外でネイルアートの参考にするものはありますか?
→洋服や雑貨など。


24.ネイル雑誌は購入していますか?
→いいえ。


25.好きなネイリストさんはいますか?
→いいえ。好きなサロンさんはいくつかあります。


26.ネイルグッズはどんな所で購入しています?
→インターネット通販がほとんどです。
 その他、ドラッグストアや雑貨屋、百均などで購入することもあります。


27.今欲しいネイルグッズはありますか?
→ネイルシールやスワロ、パーツはいつでも欲しいです。目の保養に。
 

28.お薦めのネイルグッズはありますか?
→ドンキなどで気軽に手に入る安価なポリッシュでは、ORLYがオススメ
 特にアイボリー色の「プレシャス・ピュア・ポーセン」は万能です。
 少し、もったりしますが


29.月にネイルアートに使う予算はどのくらいですか?
→大人買いして数万円に上る月もあれば、何も買わず0円の月もあります(笑)
 最近は「持っているものを使おう!」の精神で新しく購入することは少ないので…
 平均すると、月2000円前後でしょうか?


30.月にネイルアートに使う理想の予算はどのくらいですか?
→多ければ多いに越したことはありませんね(笑)


31.どんなネイルアートをよくしますか?
→ベタ塗りより、クリアベースのネイルが多いです。
 意外と少ないなぁと思ったのは、グラデネイル。


32.どんなアイテムをよく使いますか?
→ホログラムやストーン…かなぁ。
 厚みのないウォーターネイルシールも好きです


33.これからやってみたいネイルアートはありますか?
→今更ながら、たらしこみに興味があります


34.ネイルアートに関するこだわりはありますか?
→塗り始めを綺麗にすること。
 そのためには、甘皮ケアもしっかりと(したい!)。


35.自分ならではの裏技はありますか?
→裏技と言えるか分かりませんが…私はいつも、左手の小指から塗り始めます。
 理由は、小指(面積の小さい爪)から順に塗っていけば、親指(面積の大きい指)を
 塗る頃には、ハケに含むポリッシュの量のコツが掴めてきて、キレイに塗れるから。
 逆に、いきなり親指から始めると、塗り筋ができたりまだらになったりします


36.ネイルサロンは利用しますか?
→今のところ、行ったことがありません。


37.利用する魅力や利用しない理由はなんですか?
→服装に合わせてネイルも変えたい派の私としては、気軽に塗れて
 気軽に落とせるセルフネイルで十分だと思うからです。


38.ネイルサロンでやってみたいメニューはありますか?
→一度、ケアはやって貰いたいです。
 プロの技を目に焼き付けたい


39.良いネイルサロンの条件は何だと思いますか?
→清潔感があること。
 安定した技術はもちろん、お客さんとのやりとりを大切にすること。


40.ネイルサロンはどんな場所だと思いますか?
→特別な日の前に行くところ、でしょうか。


41.ネイル以外の趣味はありますか?
→最近はめっきりですが、絵を描くこと。
 漫画や軽めの小説を読むのも好き。
 あとは、ネットサーフィン。
 …外? できることなら、出たくありません(笑)


42.デコ電などネイル以外の物にもアートをしていますか?
→していません。


43.自分には理解出来ないと思うネイルアートはありますか?
→超ロングネイルやネイルピアス。
 生活しづらそうですし、転んだらどうするんだろうと不安になります…
 あとは、全指にストーン等を盛ったごてごてネイルは好きではありません。
 (ポイント使いならむしろ可愛いと思う)


44.男の人のネイルについてどう思いますか?
→本人が好きなら、良いのではないでしょうか。
 個人的には、短く、ほどほどに艶のある爪だと好印象です。
 

45.ネイルアートの悪い点は何かあると思いますか?
→あまり爪が長いと、コンタクトを外すときなど、不便ですね。
 それと、きちんとパーツを埋め込めていないと、髪を洗う際にひっかかります。
 あとは…年長者の方の視線が気になることもあります


46.周囲のあなたのネイルアートに対する評判は?
→皆、(生)暖かい目で見守ってくれます。
 母からの評価はイマイチですが(濃いめの色を塗ると大抵「血豆」と言われる…)、
 同年代の子たちは、男女問わず肯定的な評価をしてくれます。


47.あなたの影響でネイルアートに興味を持った人はいますか?
→幼馴染2人は確実に。嬉しい限りです
 その他の友人たちも、実際に始めるかはさておき、興味は示してくれています。


48.ネイルアートをしていて困った事はありますか?
→ポリッシュの匂いがキツイことと、忙しいときにはできないこと。
 

49.ネイルアートをしていて良かった事はありますか?
→満足のいく仕上がりになった時や、人から褒めて貰った時、話のネタになった時、
 そして友人が手を貸してくれて、私の施したアートを気に入ってくれた時などは、
 ネイルをしていて良かったなぁと思います。


50.あなたにとってネイルアートとは何ですか?
→自己表現のひとつの形です。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(*_ _)m

2013年9月12日現在。
(※この記事は、またいずれ、加筆するかも知れません。)








これを自分語りと呼ぶかと言うと、少し違う気もしますが…(笑)
自分のネイルへの思いを見直すことができました

次回は「繊細レースとフレンチのパーティネイル」の予定です。
それでは、また




更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
  にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ  



スポンサーサイト

Comment

はじめまして☆ 

しずきさん、はじめまして☆
同じく20代で最近ネイルに懲りだした者です^^
いろんな方のブログを拝見させて頂いておりますが、みなさん手技のレベルが高くて尊敬する反面、レベルが高すぎて正直・・・?(;'∀')なデザインも多く(笑)、日常向きではないので、何を参考にしようか迷っておりました。しずきさんのデザインはどれも繊細で、しかも上品な可愛らしさがあってとっても私の好みです^^*

紹介してくださってるネットショップも種類が豊富でとても安くて、よかったです。わたしも今度からここで買いまくります♪

これからもがんばってください^^応援してますb
  • posted by すぴ 
  • URL 
  • 2013.09/15 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪すぴさんへ♪ 

すぴさん、初めまして!
辺境のブログへようこそいらっしゃいましたm(*_ _)m

ネイルブロガーの皆様、本当に器用な方ばかりですよね…!
私も「すごいなぁ」「でも真似できないなぁ」と思って眺めていることが多いです(笑)

今回の記事で書いたように、私は「シンプルだけど可愛い」ネイルが好きで、そういったデザインをネットで見つけてきては、多少アレンジしたりしなかったりしつつ、自分のネイルに取り入れています。
そのため、完全にオリジナルのデザインは少ないのですが、すぴさんにお気に召していただけるネイルになっていたのなら光栄です(*^▽^*)♪

そして、学生で常に金欠なので、ネットショップは安さが命です!(笑)
どなたかの参考になれば、と思って載せていたので、実際にお喜びの声をいただけて本当に嬉しいです(*≧ω≦)♡

応援ありがとうございます!
今後も「シンプル可愛い」ネイルをご紹介できるよう、頑張ります(^o^)/
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪

コメントありがとうございましたm(*_ _)m
  • posted by しづき 諒(りょう) 
  • URL 
  • 2013.09/16 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しづき 諒(りょう)

Author:しづき 諒(りょう)
素人・自爪・ポリッシュ派の人間による、ネイル日記です。

爪の長さはロングよりショート、デザインは「シンプルかつ可愛い」ものが好み♪

当ブログに載せているデザインの多くは、ネットで見つけたものを参考にさせていただいています。
いつかは自分の力で素敵なデザインを生み出したい!

コメント・リンク等、お気軽にどうぞ(*^^*)

本になりました!

ネイルムック本の監修をさせていただきました!
「シンプル可愛い」デザインを紹介するのはもちろん、ブログより詳細なHOW TOになるよう心掛けました。よろしくお願いします♪

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

アーカイブ

検索フォーム

twitter

メールフォーム

メッセージをどうぞ!
お気軽にご利用ください(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセスカウンター

右サイドメニュー

